本連載では、企業が従来の事業領域やメンバーで新たな製品・サービスを生み出す「SHIFT」の作法を紹介してきた。社会にインパクトを与えるSHIFTを実現するには、イノベーション発想、インターナルマーケティング、エクスターナルマーケティングという3つのコンポーネントが必要である。それらの解説に関して読者の方からいただいた質問に回答して、連載の締めくくりとしよう。
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本連載では、企業が従来の事業領域やメンバーで新たな製品・サービスを生み出す「SHIFT」の作法を紹介してきた。社会にインパクトを与えるSHIFTを実現するには、イノベーション発想、インターナルマーケティング、エクスターナルマーケティングという3つのコンポーネントが必要である。それらの解説に関して読者の方からいただいた質問に回答して、連載の締めくくりとしよう。
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