DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

2006年8月号

特集:「ものづくり」の戦略モデル

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特集 「ものづくり」の戦略モデル

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ベテラン営業マンの常套手段

「紳士の社交場」でのピンク接待は許されるのか

ジョン・ ブラウンフォーティス・インベストメンツ ディレクター

キャサリン・ フランクウィスコンシン大学マディソン校 研究員

ダス・ナラヤンダスハーバード・ビジネス・スクール 教授

デニス・ ルソーカーネギー・メロン大学 ハインツ・スクール 兼テッパー・スクール・オブ・ビジネス 教授

メアリー・ エディ・ モブレールイジアナ州立大学 E・J・カレッジ・オブ・ビジネス 研究生

ジョン・ ハンフリーズテキサスA&M大学 商学部 准教授

自動車エンジンの中堅メーカー、オプティ・モーターズは、仕事が引きも切らずに押し寄せ、嬉しい悲鳴を上げているが、生産能力が乏しいため、せっかくのビジネスチャンスをふいにしている。その仕事ぶりが認められて、資金援助が得られることになったが、出資者たちからは一つ条件が課された。営業力の強化である。そこで、数々の実績を誇るベテラン営業マンを雇い入れた。彼は期待にたがわず、ついには超大口顧客との契約を獲得した。ある日、CEOの昔からの友人でもある女性営業ウーマンが突然退職願を提出してきた。その理由を尋ねると、このらつ腕営業マネジャーの下では、これ以上働けないという。彼は、彼女の接待費にケチをつけておきながら、自分は見込み客や大口顧客をストリップ・クラブで接待しているというのだ。たしかに彼の業績への貢献は目を見張るものがある。しかし、このような状況は許されるものなのだろうか。

OPINION

社会人基礎力の喪失

諏訪 康雄

BRAIN FOOD

世界はまだフラット化していない

ローレンス・ プルーサック

BRAIN FOOD

贅沢品もあれこれ使ってみたい

ミルトン・ ペドラーザ

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フェラーリ流「創造性開発」トレーニング

マリオ・ アルモンド

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ポルシェ:インターシップで製品開発を加速する

シグバルド・ ハリソン

BRAIN FOOD

排出権取引と株価の関係

アンソニー・ ホワイト

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SKUダッシュボードの活用法

レムコ・ ファン・ フック

BRAIN FOOD

対中M&Aの心得

マイク・ W・ ペン

BOOKS in REVIEW

ネット・ビジネスに見るベイズ推定と行動経済学

小島 寛之

CHIEF OFFICERS

創業家による経営の現代に通じる強さとは

ジョージ=ヘンリ・ メイラン

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