DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

2002年12月号

特集:企業内大学 「Aクラス人材」の生産工場

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによっては販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合もございます。)

特集 企業内大学 「Aクラス人材」の生産工場

PDF論文 14ページ [約1,675KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

PDF論文 21ページ [約1,960KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

PDF論文 16ページ [約2,043KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

PDF論文 18ページ [約1,320KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

PDF論文 9ページ [約1,880KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

HBR Articles

PDF論文 12ページ [約1,532KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

PDF論文 8ページ [約1,772KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

PDF論文 8ページ [約1,077KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

Serial Article

HBR Case Study

PDF論文 13ページ [約1,115KB]

PDFをカートに入れる

¥880(税込み)

自社のケイパビリティと顧客ニーズのジレンマ

コア事業に集中すべきか、異分野に進出すべきか

ゴードン・マッカラムヴァージン・マネジメント グループ戦略担当ディレクター

ジョン O. ホイットニーコロンビア大学 ビジネススクール 教授

ローランド T. ラストメリーランド大学 ロバート H.スミス・ビジネススクール 教授

クリス・ズーク ベイン・アンド・カンパニー ディレクター

トーマス J. ウェイト経営コンサルタント

業界一と評価される広告制作会社の敏腕クリエイターはある時、クライアントの新規事業にアドバイスを求められ、コンサルティング・サービスを提供することとなった。「門前の小僧、習わぬ経を読む」がごとく、見事クライアントの期待に応え、これを新しいサービス・メニューに加えようとした。しかし彼のパートナーは「コア事業から逸脱している」ために大反対する。それでも彼はこのアイデアを実現させんと、隙のない企画書をまとめてきた。さらに、これを聞きつけたかつてのクライアントから「このマーケティング・サービスを提供してほしい」と懇願される。さて、コア事業とは範疇を異にしているとはいえ、クライアント・ニーズに応えて、この新規事業に進出すべきだろうか。

OPINION

対話の効用

白井 克彦

BRAIN FOOD

リバース・ロジスティックスが返品から利益を生み出す

ジェームズ・ ストック

BRAIN FOOD

株価を希薄化させるM&Aは経営に規律を呼び戻す

フィリス・ エール

BRAIN FOOD

顧客満足と業績をリンクさせるマネジメント・ツール

アンディ・ テイラー

BOOKS in REVIEW

論理力とは何か

野矢 茂樹

CHIEF OFFICERS

匠の技術こそコア・コンピタンス

ウンベルト・ アンジェローニ

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

2002年12月号

特集:企業内大学 「Aクラス人材」の生産工場