-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
サマリー:多くの企業が抱える課題「事業変革」。人材不足の今、長期的な成果を生むための体制づくり・仕組みづくりをサポートする「実行支援」と「内製化支援」が有効だ。
「持続的な成長」と「競争優位性の維持」のため【既存事業の変革】はいかなる企業にとっても喫緊の課題となっている。しかし「何から始めれば?」と頭を悩ます経営層、リーダー層も多いだろう。そのヒントとなる資料を紹介する。
これまで順調に成長していた既存事業も、急速に変化する市場環境や顧客ニーズへの適応が遅れてしまうと、その成長が停滞してしまう。その突破には、いかに自社のリソースを最大限に活かし、他社と差別化できる価値を創造できるかが求められており、2つのポイントが挙げられる。
【1】勝ちパターンの発見
仮説設計→施策の実行と検証→効果測定
↓
【2】スケール化
効果測定の定期運用→データの可視化→組織の内製化
上記を含め、資料には、既存顧客のLTV向上とリテンション向上に必要な、迅速な施策実行と仮説検証を繰り返すアジャイル型アプローチの具体的なフローと、有名大手の取り組み事例がまとめられている。
例えば、旅行業大手のJTBは、旅⾏を含む交流創造事業へのビジネスモデル変⾰を推進しており、顧客の「実感価値」を追求する⾃律創造型の事業開発に取り組んでいる。このほか東京ガス、JTの事業変革の事例を紹介。
しかしながら、【事業変革】を企業の内部から起こすには、「そもそもノウハウがない」、「人手不足の時代には専属のリソースを割けない」といった課題もある。そのような企業は「実行支援」と「内製化支援」を重視した伴走型コンサルティングサービスを活用するのもいいだろう。
ノウハウが具体的まとまられた資料は、さらなる企業成長を望みつつも事業変革の壁に対峙する経営者、プロジェクトのリーダー層にとって有益な情報となっている。
資料請求・ダウンロードフォーム

<事例3企業> 新たな成長の可能性を切り開く「グロース」とは。
事業変革を実現するアジャイル型アプローチの具体例
・既存事業を拡大させる「グロース」の考え方
・グロースに必要な3つのポイント
・「勝ちパターンの発見」をし「スケール化」するには
・東京ガス、JTB、JTの取り組み事例
・グロースに必要な3つのポイント
・「勝ちパターンの発見」をし「スケール化」するには
・東京ガス、JTB、JTの取り組み事例