↑ 検索機能がより賢くなりました!
クリップ
会員限定機能です。詳細はこちら
シェア
シェアしました
PDFを購入する
印刷する
会員限定機能です。詳細はこちら
PDFダウンロード
年額有料会員限定機能です。詳細はこちら
電子ブックで読む
有料会員限定機能です。詳細はこちら
会員の方はログイン
sponsored

先進企業が続々採用するEC戦略「マーケットプレイスモデル」、販売数46%増も可能にしたカラクリとは

2025.09.29
サマリー:世界の先進企業が続々実践しているEC拡大戦略が「マーケットプレイスモデル」の採用だ。売上成長に導く11の実践的アプローチを入手した。

EC事業の成長に限界を感じつつも、その打開策としての品ぞろえ拡大・販路拡大は「ハードルが高い」と思い込んでいないだろうか。450以上の先進企業から得た「EC売上拡大」の実践的知見を提供する。

◆この資料でわかること
・先進企業に学ぶ「マーケットプレイスモデル」11のベストプラクティス
・なぜ商品カニバリは売上増のチャンスなのか?
・顧客満足度向上のカギ:常に最良の価格で商品を提供するには? 
・持続的な成長の土台:経営層と現場が一体で推進する仕組みとは

 いま、BtoB・BtoC問わず、多くの企業がEC売上成長の新たなドライバーとして注目しているのが、パートナー出店を受け入れる「自社運営のマーケットプレイス」というモデルだ。

 実際に、80%のBtoB購買担当者が「従来のECサイトよりもマーケットプレイスの方がニーズを満たす」と回答。すでに海外では、マーケットプレイスが主要な成長エンジンとなっており、日本でも、このモデルを先に採用した企業が市場優位を獲得していくと見られる。

 では、マーケットプレイスモデルの実態と構築のポイント、「販売総数46%増」の事例もある、その導入効果とは?

 本資料は、450以上の大手企業がマーケットプレイスモデルを導入・拡張する中で得た知見を体系化。「事業の拡張」「収益性の向上」「顧客満足度の最大化」を実現する11の実践的アプローチを明らかにしたものである。単なるECシステム導入のノウハウではなく、全社的な推進、リーダーシップ、オペレーションの在り方にまで踏み込んだ指南書だ。

 EC事業の売上成長を目指す企業の経営層や役員、経営企画、EC事業担当は特に必見だ。いまこそ、先進企業の実践的知見を手に取り、自社の成長戦略に活かしてほしい。

資料請求・ダウンロードフォーム

先進企業450社の「EC成長」ベストプラクティスを11にまとめて公開【販売総数46%増も】

<資料名>
業界をリードするエンタープライズ マーケットプレイスに学ぶ11のベストプラクティス

<主な内容>
・先進企業が実践!「EC売上拡大」11のベストプラクティス
・なぜ「マーケットプレイスモデル」が売上拡大につながるのか?
・商品カニバリは売上増のチャンス
・顧客満足度向上のカギ:常に最良の価格で商品を提供するには?
・持続的な成長の土台:経営層と現場が一体で推進する仕組みとは
ほか

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報はMirakl株式会社(同社のプライバシー・ポリシーはこちら)に渡されご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら
お問い合わせ
Mirakl株式会社