時代はますますVUCA(変動、不確実、複雑、曖昧)の様相を深めている。刻々と変化する状況を的確にとらえ、迅速に意思決定を下すには、データから将来に向けた複数のシナリオを導き出し、シミュレーションに基づいて最適な施策を準備しておくことが欠かせない。精度の高い「予測型経営」を実現するためのポイントを、Ridgelinez(リッジラインズ)の野村昌弘氏に聞いた。
人の恣意性を排して
実データから予測する

プリンシパル
ビジネスサイエンス
野村昌弘 氏MASAHIRO NOMURA
流通業、製造業におけるSCM(サプライチェーンマネジメント)改革、業務改革、IT戦略コンサルティングを多数手がけ、その後、富士通の経営戦略室にて経営戦略策定業務に従事。近年はAI(人工知能)を活用した企業変革、業務変革(業務AIモデリング)コンサルティングを主導。
時代はまさにVUCAの渦中にあり、経営者のかじ取りはいっそう難しいものとなっている。「先の見通しが立てにくい状況において、適切に判断し、迅速な軌道修正を行えるかどうか。それが、企業競争力の決定要因となっています」。こう話すのは、企業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を支援するコンサルティングファーム、リッジラインズの野村昌弘氏だ。
同氏は「不確実性の高い時代だからこそ、データに基づく科学的な意思決定が求められているのです」と言う。データに基づけば、データに示された事実から判断ができるし、環境が変化した時にデータから変化を読み取り対策が取れる。「アルゴリズム化されていることで、迅速かつ何度でもシミュレーションが行うことができます。未来は誰にもわからないので、こうした予想・対処のサイクルのスピード化が成否を決するのです」。
リッジラインズでは、将来予測に基づいて打つべき施策を迅速に決定していくデータドリブンマネジメントを「予測型経営」と呼んでいる。
「当社が支援する予測型経営においては、市場環境や事業環境をはじめとする諸要素をデータでとらえ、多様な要素間の関係によって変動する未来をアルゴリズムによって予測し、経営者にインサイトを提供します」
たとえば、「見込み」を作成するために売上げ予測を立てるとすると、それにひも付く調達、生産、在庫、販売などの状況・情報が関わってくる。さらに売上げの先には利益予測があり、利益の最大化を図るには価格やプロダクトミックス、プロモーションなども関連し、要素間の相互作用によって見込みは大きく変わる。予測型経営では、AI(人工知能)を活用して、リソース予測、売上げ・利益予測、施策反応予測、市場予測などを行い、これらを統合して見込みに落とし込んでいく。
実績と見込みから複数のシナリオを策定したうえで現時点での課題を設定し、その課題を解決する施策の期待効果をシミュレーションで示す。さらには、将来のありたい姿からバックキャストして、施策の変動要因をも加味することで課題解決の精度を高めていく。これがアルゴリズム化されていることで、さまざまな打ち手を変えたシミュレーション結果が示される。これによって変化の激しい状況下においても、経営者は最適な意思決定を迅速に行うことが可能になるのだ。
ここで、リッジラインズが手がけた予測型経営の事例を紹介しよう。