-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
職場での服装が、他人から見た自分の印象を左右し、みずからの成功にも影響することは知られている。服装の選択は、自分自身への見方にも影響し、それが結果にもつながるのだろうか。
研究者らは、従業員が自分の服装から連想する意味を調べるため、米国で2つの実験を、そして韓国でフィールド調査を行った。米国での最初の実験では、被験者にさまざまな服装の写真を見てもらい、それぞれが「ビジネスカジュアル」なオフィスで何を伝えると思うかを答えてもらった。
2つ目の実験では、被験者はまずビジネスカジュアルな服装に着替え、次にランダムに割り当てられた3つの特性(美しさ、適合性、ユニークさ)のいずれかに一致する、別のビジネスカジュアルな服装を選んでもらった。対照群には、最初と同じような服装を選ぶよう指示した。