地元のレストランで夕食を取ろうと考えたとしよう。インターネットに接続してそのレストランについての世間の評判を知ることもできるし、スマートスピーカーにレビューを読み上げてもらうこともできる。どの媒体を選択するかは、レコメンドに従う可能性に影響するのだろうか。

 研究者らの5つの実験により、文言が同じでも、人は書き言葉よりも話し言葉のレコメンドに従う可能性が高いことがわかった。

 たとえば、ある実験では被験者1177人が、ビール、クレジットカード、延長コード、レストランという4つの商品についてレコメンドを受け取り、商品ごとに3つの選択肢から選んだ。被験者は商品の種類ごとに、手書きのレコメンドを読む人、人間が読み上げたレコメンドを聴く人、コンピュータ音声のレコメンドを聴く人に分かれていた。