2002年2月号
シフトする収益源を先読みする
製品ライフサイクルに伴うバリューチェーンの変化
アイスホッケーの名選手ウェイン・グレツキーはこう言った。「試合に勝つカギは、次にパックが来るところに敵より先に回り込むことである」。ビジネスに成功する秘訣についても同じことだ。製品ライフサイクルの進行によって、バリューチェーンにおける高収益事業領域は変化する。その変化を先読みし、金をすくい取るのだ。それに失敗すれば、垂直統合を果たしている大企業は足元をすくわれる。
PDF論文:14ページ[約1,513KB]
¥880(税込み)PDFをカートに入れる
論文セレクションご利用の方は、PDFがダウンロードできます。(詳細はこちら)
これより先の閲覧にはログインが必要です。