この2001年4月、ソニーの新たな機構改革が発表された。そのコンセプトは「分極と統合」。各事業ユニットをエンパワーすることでダイナミックな行動と創発を奨励する一方、各事業価値の総和以上に企業価値を高めるための「求心力」を発揮しようというものだ。出井伸之氏曰く「2005年には、ブロードバンド時代が本格化するだろう」。パラダイム転換期における、出井経営の時代認識をひも解きながら、その経営構想の輪郭を明らかにする。
この2001年4月、ソニーの新たな機構改革が発表された。そのコンセプトは「分極と統合」。各事業ユニットをエンパワーすることでダイナミックな行動と創発を奨励する一方、各事業価値の総和以上に企業価値を高めるための「求心力」を発揮しようというものだ。出井伸之氏曰く「2005年には、ブロードバンド時代が本格化するだろう」。パラダイム転換期における、出井経営の時代認識をひも解きながら、その経営構想の輪郭を明らかにする。