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偉大なる企業の法則
事業リーダーが当てにする戦略やマネジメント上の助言の多くは、信頼性に乏しいか、実地に即さないかのどちらかである。なぜなら、偶然の力を軽視しているからだ。
マネジメントの大家が、抜群の業績を誇る企業から、もっともらしい教訓を引き出したとしても、その業績は何かのはずみで、もたらされただけかもしれない。経営幹部が自社の偉業を誇らしげに語ったとしても、たまたま幸運が重なったにすぎない可能性もある。
事業リーダーは皆、「研究価値がある会社はどれか」「その会社は何が違うのか」「どうすれば模倣できるか」といった高業績に関する根本的な問いを抱くが、残念ながら科学的に見て、信頼に足る答えを示す人はほとんどいない。