ボトルネックの解消がイノベーションのカギ

 ビジネスで成功するために必要なことは、顧客シェアの獲得やコスト管理だけではない。定石を覆し、ビジネスはかくあるべきという既成概念を打ち破ることが必要だ。

 航空業界を例に挙げよう。高額な空港着陸料は、純粋に避けることのできないコストのはずだ。ところが、ライアンエアー・ホールディングスの考えは違っていた。同社は、第2次世界大戦以降は使われていなかった欧州の滑走路に、極めて安価で乗り入れたのだ。

 あるいは、携帯電話会社を立ち上げるには、通信塔や通信網、請求システムなどに投資しなければならないはずだ。だが、インドのバーティ・エアテルはこれをよしとせず、必要なものをほとんど他社から借り受けた。同社がインドの低所得層に破格値で携帯電話サービスを提供できた秘訣は、コストの大幅圧縮と運転資本モデルの改善にある。