CEOの突然の死
2015年5月の連休、私はある友人の誕生日を仲間と祝うため、メキシコへと飛んだ。私たちはリゾート地のプールサイドで、ボードゲームをしながら金曜日の午後を過ごしていた。最も親しい友人の一人であるデイブ・ゴールドバーグは、ジムに行き、彼の妻のシェリル・サンドバーグは、他の友人たちとプールサイドに残り、うたた寝をしていた。
しばらくして、私たちは皆、部屋に戻ってシャワーを浴び、ディナーの準備にとりかかった。再び集まって食前酒を楽しもうとした時、シェリルはデイブを探していた。そしてシェリルと、デイブの兄弟であるロブは、彼がジムで意識不明のまま倒れているのを発見したのである。私が病院に到着すると、デイブが亡くなったことを知らされた。それは恐ろしく、悲痛な出来事であった。
デイブは、オンライン調査によるフィードバック収集法の変革に取り組む、サーベイモンキーのCEOであり、私はその取締役会のメンバーを務めていた。真夜中過ぎにホテルに戻ると、私は会社の幾人かの上級幹部に電話をかけ、この衝撃的な出来事を知らせた。土曜日の早朝には、550人の従業員全員にメールを書いた。件名は「私たちの友、デイブ・ゴールドバーグ」とし、デイブが亡くなったこと、月曜日に詳細を話すということをみんなに伝えた。