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組織の成長には建設的な対立が不可欠だと頭ではわかっていても、いざ否定的な見解を耳にすると身構えてしまう人は多い。時には、問題提起してくれた人物にいら立ち、責めてしまうことすらある。これは当然、リーダーとしてふさわしい振る舞いではない。本稿では、真っ当な反対意見に耳を傾けて、勇気をもって問題解決に踏み出すリーダーに変わるための心得を紹介する。


 そのマーケティング・ディレクターは、新鮮な意見を褒められるどころか、気難しくて注文が多すぎるとさえ指摘された。

 成長戦略を見極めるために大手金融会社に採用された彼女は、最初の60日間を現状調査に費やした。ミーティングに参加し、多くの質問を投げかけ、個別のキャンペーンに対する市場の反応について調べた。