レビューの良し悪しが購買に直結する
オンラインレビューは、消費者が製品やサービスを選択する方法を変えつつある。休暇の計画を立てる時にはトリップアドバイザーを、医師を探す時にはゾックドックを、新しいレストランを見つける時にはイェルプを調べる。アマゾン・ドットコムやエアビーアンドビー(以下エアビー)などのオンライン市場でも、レビューシステムは中心的な役割を果たしている。
さらに広く見渡せば、スタンフォードヘルスケアから米国の小売大手10社中9社まで、ますます多くの組織が今やレビューエコシステムを維持し、顧客に自社の製品やサービスを知ってもらおうとしている。
管理の行き届いているレビューシステムは、買い手にも売り手にも同じように価値を生み出す。信頼できるシステムは、新しい本であれ、地元のレストランでのディナーであれ、消費者があまりよく知らない製品を買う際に必要な自信をつけさせることができる。