研究の概要
アリゾナ州立大学W. P. キャリー・スクール・オブ・ビジネスで教授を務める、デイビッド・チューと2人の共同研究者は、米社会保障局のデータを用いて米国の名前(ファーストネーム)の珍しさを数値化し、上場企業1172社のCEOの名前、および19年間の財務データと照らし合わせた。
その結果、CEOの名前が珍しいほど、企業の戦略が業界の常識から逸脱していることがわかった。
この「ユニークな名前のCEOはユニークな戦略を追求する」という結論について、チュー教授に解説してもらった。
アリゾナ州立大学W. P. キャリー・スクール・オブ・ビジネスで教授を務める、デイビッド・チューと2人の共同研究者は、米社会保障局のデータを用いて米国の名前(ファーストネーム)の珍しさを数値化し、上場企業1172社のCEOの名前、および19年間の財務データと照らし合わせた。
その結果、CEOの名前が珍しいほど、企業の戦略が業界の常識から逸脱していることがわかった。
この「ユニークな名前のCEOはユニークな戦略を追求する」という結論について、チュー教授に解説してもらった。