繰り返される失敗のパターン

 ほとんどのスタートアップは成功しない。スタートアップの3分の2以上は、投資家にプラスのリターンをもたらすことがないのだ。しかし、なぜそれほど多くのスタートアップが残念な結果に終わるのだろうか。筆者は数年前、自分がこの問いに答えられないことに気づき、愕然とした。

 これは自分自身を不安にさせる問いであった。24年間にわたって、筆者はハーバード・ビジネス・スクールの教授として、同校MBAコースの必修科目「アントレプレニアルマネジャー」を担当するチームを率いてきた。また、同校では自分の研究やエンジェル投資家としての経験、そしてスタートアップの取締役会での仕事を土台に、新たなベンチャー企業を立ち上げる際のあらゆる側面に関する14の選択科目を設置してきた。

 しかし、これほど多くが失敗する理由が自分でもよくわからないというならば、学生に成功するスタートアップの構築方法を本当の意味で教えることなどできるだろうか。