タコベルのCEOから
チポトレのCEOへ

『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙の新着ニュースがきっかけで、次の仕事を見つけるという話はそうそうないが、筆者はまさにチポトレ・メキシカン・グリルのCEOへの道をそのように歩み始めた。

 米国のメキシコ料理ファストフードチェーンであるチポトレ・メキシカン・グリルは、2015年に複数の店舗で大腸菌とサルモネラ菌による食中毒を起こしてから、いくつもの困難に直面していた。同社は2017年11月、オペレーション、デジタル戦略、マーケティングの改善を担う新たなリーダーを募集していることを発表した。筆者はこれを見て「面白そう」と思ったのだ。

 筆者は当時タコベルに在籍し、最高マーケティングイノベーション責任者、社長、そしてCEOとして6年余りを過ごしていた。