企業の成功パターンに見られる変化

 筆者らは最近、世界中の大企業の幹部を招いて開催した一連のフォーラムで、彼らの頭を占めている事柄に気がついた。それは、事業の陳腐化と刷新である。

 アンケートを行ったところ、自社の主要な競合相手が5~7年のうちに、現在とは違う顔ぶれに変わると予想しているCEOは、65%に上った。また、63%のCEOは、新たなビジネスモデルをひっさげた新しい競合が、自社の中核事業の脅威になるだろうと考えていた。

 こうしたCEOたちは、次の10年で自社が生み出す価値の40%が、新市場に参入して新しいビジネスモデルを構築することで得られると予想している。紛れもなく彼らの目には、今後のビジネス環境が極めて不安定に映っているのだ。新しいテクノロジーによる変化が、さまざまな産業で起こっており、既存企業が驚異的な勢いで駆逐されていくさまを見れば、それも当然だろう。