あなたの会社を見渡してみなさい。最近発表された華々しい行動計画、上級幹部の頭にこびりついている様々な課題、改善の度合いを測る基準やベンチマーク、新規事業の開発に関する追跡記録等々。あなたの同僚の顔を観察し、彼らの野心や懸念に思いを馳せてみなさい。未来を展望し、あなたの会社が、数年後あるいは来るべき数十年間にその未来を形成する能力があるかどうについて考えを巡らせてみなさい。

 そこであなた自身に自問してみなさい。わが社の上級幹部は、10年後に業界が現在に比べてどう変化しているかについて、彼らは明確な理解を共有しているか。未来に対するわが社の視点は、競合企業の中にあって独自性を持っているか。これらの質問は決して言葉の遊びではない。ペンを持って、あなたの会社についてスコアをつけてみよう(下図参照)。