あなたは顧客に選ばれない理由を誤解していないか
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サマリー:ビジネス戦略を立て、競争優位性を獲得するためには、価値の創出が重要である。しかし、企業はしばしば、顧客やステークホルダーが何に価値を見出しているかについて誤った仮定をしていることがある。本稿では、この... もっと見る罠を避けるために、企業が考慮すべき3つのポイントを紹介する。 閉じる

顧客にとっての「価値」とは何か

 ビジネス戦略と競争優位性の核を成すのは、価値の創出だ。たとえば、シンガポール航空が航空会社の人気ランキングでトップに立ち続け、トヨタがほかの自動車メーカーよりも消費者の間で高い評価を得ている理由は、ここにある。

 しかし、「価値」という言葉は、誤用されたり誤解されたりしていることが驚くほど多い。「価値の創出」を目指すプロセスには、いくつもの落とし穴がある。ステークホルダーにとって何が重要かについて、誤った前提に立っている場合が多いためだ。

 この落とし穴を避けるための一つの方法は、自社が以下の3つの尺度でどこに位置するかを点検することである。この点検作業は、以下で示す通りの順番で行う必要がある。