-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
「皆についていきたいか、それとも探検をしたいか。私は人々がそれを選ぶ手伝いをしているのです」
10代の頃、両親に引きずられるように欧州を訪れて以来、リック・スティーブスは旅を深く愛するようになり、予算内で賢く旅の計画を立てる方法を教えることを仕事にできると気づいた。
人気の講演、ツアー、ガイドブック、ラジオやテレビ番組、ウェブサイト、アプリ。70歳を目前にして、109人のスタッフもいるが、いまもみずから調査旅行に出かける。仕事とは無縁の休暇を過ごす日が来ることはなさそうだと思いながら。
HBR(以下太字):この数十年、情報を消費する方法も旅をする方法も、テクノロジー主導で変化してきましたが、どんなふうに対応してきましたか。
スティーブス(以下略):そういうことはあまり心配していません。一番大切なのは、人々に受け入れられる媒体であれば何でも、優れたコンテンツをつくることです。私には仕事をともにしてくれる素晴らしい仲間がいて、私の想像を超えた形で私の考え方を広めてくれるテクノロジーがあります。
それでも私がやっていることはずっと変わっていません。欧州の旅で時間とお金を最大限に活用できるように手助けすることです。