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【HBR CASE STUDY】
[コメンテーター]
ジョン・ブラウン(John Brown)フォーティス・インベストメンツ ディレクター
キャサリン・フランク(Katherine Frank)ウィスコンシン大学マディソン校 研究員
ダス・ナラヤンダス(Das Narayandas)ハーバード・ビジネススクール 教授
デニス・ルソー(Denise Rousseau)カーネギー・メロン大学ハインツ・スクール 兼 テッパー・スクール・オブ・ビジネス 教授
[ケース・ライター]
メアリー・エディ・モブレー(Mary Edie Mobley)ルイジアナ州立大学 E. J. カレッジ・オブ・ビジネス 研究生
ジョン・ハンフリーズ(John Humphreys)テキサスA&M大学 商学部 准教授
*HBRケース・スタディは、マネジメントにおけるジレンマを提示し、専門家たちによる具体的な解決策を紹介します。ストーリーはフィクションであり、登場する人物や企業の名称は架空のものです。経営者になったつもりで、読み進んでみてください。
出資の条件
ロバート・カールトンは、ペース・カーが隊列から離れ、43台のレーシング・カーがフル・スロットルでスタートを切るさまを見守っていた。いつもドキドキする瞬間である。ウォルマート・ストアーズの満車になった駐車場でも、これほどまで車間距離は詰まっていない。
彼は前かがみに走査機をいじくりながら、各車の1周目のラップを計測した。「ヘッドホンがうっとうしい」とつぶやきながら、サングラスを外した。周波数を合わせると、冗談で賑わっているブースの様子が入ってきた。しばらくしてスイッチを切った。いまは一緒に浮かれている場合じゃない。考えなければ──。
カールトンは自動車エンジンの中堅メーカー、オプティ・モーターズ・インダストリーズのCEOである。このように言うと重要人物のように聞こえるかもしれない。いや、実際そうなのだろう。
ほんの数年前までは、もっと安い席に座って、愉快な気分でレースを観戦していた。いまの彼はテラス席に座っている。隣の空席を一瞥して、顔をしかめた。ここのチケットは1枚285ドル。接待にもってこいだ。しかし、これが頭痛の種になっていた。