大企業の経営者は、新製品開発による成長に大きな幻想を抱いてきた。挫折と失望を繰り返してきた末、最近では自主開発をあきらめ、ベンチャー企業のM&A (合併・買収)などにより、手っ取り早い成長を志向している。しかし、それは本質的な解決策ではない。自律的な新製品開発を促すには、「なぜ小企業では可能なのか」を考え、その仕組みを大企業に取り入れなければならない。
大企業の経営者は、新製品開発による成長に大きな幻想を抱いてきた。挫折と失望を繰り返してきた末、最近では自主開発をあきらめ、ベンチャー企業のM&A (合併・買収)などにより、手っ取り早い成長を志向している。しかし、それは本質的な解決策ではない。自律的な新製品開発を促すには、「なぜ小企業では可能なのか」を考え、その仕組みを大企業に取り入れなければならない。