著名株主に選ばれた企業が得られる5つの恩恵
ChiccoDodiFC/Getty Images
サマリー:企業はしばしば、セレブリティの支持を得るために多大な労力を費やすが、同様に強力な影響力を持つのが著名投資家による支援である。彼らの投資はブランドの信頼性を高め、市場の認識や他の投資家の動向にも波及効果... もっと見るをもたらす。戦略的ガイダンスやM&Aの機会創出といった実利も期待できるため、企業は意図的にこうした投資家を惹きつける必要がある。本稿では、著名投資家がもたらす具体的なメリットと、企業が彼らの注目を集めるための方法論を提示する。 閉じる

著名株主から支持を得ることの多大なメリット

 企業は、セレブリティの注目と支持を得るために莫大な資源を投入する。ファッションインフルエンサーがデザイナーズバッグを持っているところを写真に撮られれば、無名のブランドが一夜にして有名になることもある。意図的か否かにかかわらず、超有名人による一度のエンドースメント(推奨)だけで、数百万ドルの売上げを生み、消費者の需要を変化させる場合もある。

 ブランドは、ポップカルチャーのアイコンとも呼べる著名人に周到にアプローチをかけ、製品を送ったり、イベントを後援したり、ビジネスを一変させる可能性のある、公に承認される瞬間を狙って競い合ったりしている。その論理は単純だ。人々は影響力のある人物が支持する企業やブランドを信頼し、追随するものであり、今日のメディア主導の世界においては信頼性と注目が価値を持つのだ。

 しかし、企業はポップカルチャーの有名人に積極的にアピールする一方、その多くは同じように影響力を持つ著名なエンドーサーを見落としている。著名株主だ。彼らは、俳優やアスリートではないが(その分野からスタートした人もいる)、ビジネスの洞察力と財務的影響力で知られている著名な投資家である。ビル・アックマン、ウォーレン・バフェット、キャシー・ウッドなどがそうだ。スポーツ、政治、エンタテインメントなど、別の分野で名を馳せ、その名声を特定の企業への投資を支援するために活用した個人も含まれる。彼らの投資決定は、単に資本を注入するだけでなく、市場の認識を形成し、ブランドの威信を高め、他の投資家に影響を与える。

 コーポレートガバナンスと株主エンゲージメントを広範に研究してきた研究者および教授として、筆者らは影響力のある投資家が企業をいかに再構築するかを目の当たりにしてきた。筆者らの研究は主要な学術雑誌やビジネス媒体に発表されており、企業の戦略、市場の認識、長期的なパフォーマンスを推進する上での株主の役割を検証してきた。株主のプロフィールを作成し、異なる投資家が企業にもたらす戦略的資産を分析している。筆者らは学術研究に加え、専門的な経歴(IRおよび上場企業へのコンサルティング)によって、企業が著名投資家との関係を築き、それをマネジメントする方法について実践的な洞察を得てきた。さらに、長年にわたり多様な業界のエグゼクティブMBAプログラム参加者と関わってきたことで、株主への対応におけるCEOの視点について見識を深めてきた。

 著名株主の支持を得ることは、いかなるマーケティングキャンペーンよりも価値を持つ可能性がある。では、著名株主を持つことの具体的なメリットは何だろうか。企業は、こうした市場を動かす人物を呼び込むために、どのように態勢を整えることができるのか。

著名株主を呼び込むメリット

 著名株主は、その投資を獲得した幸運な企業に5つの大きな利益をもたらす。

信頼性と市場における妥当性を提供する

 著名投資家がもたらすのは、資金以上のもの、すなわち評判だ。彼らの投資は、その企業が注目に値することを広い市場に示す。ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイがある企業の株式を取得すれば、それがお墨付きとなって機関投資家の関心と個人投資家の興奮を高める。