-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
新たなメガトレンドで
競争優位性を獲得する
多くの経営者は、サステナビリティ(持続可能性)の問題にどう対処すべきかが自社の競争力、ひいてはその存続にさえ大きく影響するということを理解している。しかし、そのほとんどが暗中模索し、包括的な展望や計画もなしに寄せ集めのプロジェクトを立ち上げることに終始している。
その原因は、サステナビリティを戦略の問題としてとらえていないからではない。自分たちが経験したことのない、地図のない旅に出ようとしていると考えているからだ。
だが、ロード・マップは存在する。筆者らは過去数十年間に競争市場が形成された様子を研究し、いわゆるビジネス・メガトレンドに共通する特徴と経過のパターンを発見した。