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ネットの力をリアル店舗に活かす
デジタル革命の黎明期のことである。既存企業のリーダーの多くは新技術の脅威など大したことはないと高をくくり、一連の大変革をひたすら無視しようとした。その前提が揺らぐと、彼らは考え方を改め、デジタル革命は自分たちの地位を容赦なく破壊するだろうと結論づけた。
生き残るためには、古いビジネスへの投資をやめ、回収できるものはできる限り回収し、独立したデジタルベンチャーを立ち上げる必要があると考えた。既存の事業はおそらく生き残れないだろうが、企業のポートフォリオの中では、まったく新しいデジタルビジネスがこれに取って代わるだろう──。
しかし、どちらの見方も誤っていた。1つ目は詳しく説明するまでもない。デジタル技術がもたらす変化を無視して無事でいられる企業など存在しない。2つ目の誤りは自明というほどではないが、いまや十分な裏付けがある。既存事業からしぼれるだけしぼり取る一方で、競争優位を持たない独立したデジタルベンチャーに賭けた企業はたいてい、何十年にもわたって築いた物理的(フィジカル)な資産を捨て去り、実質的に何百万ドルもの価値を失うはめになった。