前回の不況で改革の道を選んだ企業は成長を享受した。今回の不況をチャンスと見る企業も多いが、そのアプローチは進化しているかもしれない。筆者らが「グラニュラー・マネジメント」と呼ぶ手法では、これまで捕捉できなかったマイクロ・レベルまで、市場や顧客を掘り下げることで、真の成長機会を見出す。グラニュラー・マネジメントを実践する企業は、事業を細かく分解・分析して、ライバルの気づかないチャンスを発見し、そこに資金や経営資源を傾斜配分することができる。
前回の不況で改革の道を選んだ企業は成長を享受した。今回の不況をチャンスと見る企業も多いが、そのアプローチは進化しているかもしれない。筆者らが「グラニュラー・マネジメント」と呼ぶ手法では、これまで捕捉できなかったマイクロ・レベルまで、市場や顧客を掘り下げることで、真の成長機会を見出す。グラニュラー・マネジメントを実践する企業は、事業を細かく分解・分析して、ライバルの気づかないチャンスを発見し、そこに資金や経営資源を傾斜配分することができる。
これより先の閲覧にはログインが必要です。