社会ベンチャー企業の
優れたビジネスモデルとは

 社会起業は、大きく世の中を変える可能性を秘めた社会的変革を見つけ出し、実現する方法として、ここ数十年間で盛んになってきた。政府による介入と純粋な民間の起業家精神とのハイブリッドである社会ベンチャー企業は、法に基づく行動を引き起こすにも民間資本の関心を呼ぶにもニッチすぎる問題に対処することができる。

 こうした社会ベンチャー企業を成功に導くには、社会のためになる目的と厳密な財務上の制約との両方をしっかり守らなければならない。

 通常その目的は、特定の集団に不利に働く現行の社会経済的な均衡状態を変えることで、そのような人々の生活を半永久的に変革し、彼らに恩恵をもたらすことだ。環境保護のための社会起業のように、ひとたびプロジェクトの有効性が立証されると、その恩恵がより広い社会集団にまで拡大されることも時には起きうる。しかし多くの場合、社会起業が恩恵をもたらそうとする相手は、経済的弱者や社会から取り残された層であり、誰かの助けがなければ将来の経済的または社会的な見通しを改善できない人々である。