戦略とは何か、経営陣以下全社員が誤解している企業がいまなお多い。社是社訓、ビジョンや行動規範は、およそ戦略ではない。この誤解によって、社内には混乱や対立が生じる。戦略ステートメントは「目標」「活動範囲」「優位性」が具体化されており、特に何をするかだけでなく「何をしないか」がだれにでも明らかなものでなければならない。
戦略とは何か、経営陣以下全社員が誤解している企業がいまなお多い。社是社訓、ビジョンや行動規範は、およそ戦略ではない。この誤解によって、社内には混乱や対立が生じる。戦略ステートメントは「目標」「活動範囲」「優位性」が具体化されており、特に何をするかだけでなく「何をしないか」がだれにでも明らかなものでなければならない。
これより先の閲覧にはログインが必要です。