ビジネス判断はデータに基づくべきという潮流
ビジネスに関する手法や研究の根底には、経営は科学であって、ビジネス判断は厳格なデータ分析に基づいて行われなければならないという考え方がある。そしてビッグデータの爆発的な広がりが、この考え方に拍車をかけている。
最近のアーンスト・アンド・ヤング(EY)の調査によると、企業幹部の81%が「データをあらゆる意思決定の中心に置くべきだ」と考えており、EYは「ビッグデータによって『勘』頼みの意思決定を一掃できる」と高らかに主張している。マネジャーにとってこの見解は魅力的だ。応用科学の心得があるマネジャーはたくさんいる。そうでない人も、MBAを持っている可能性は高い。MBAの原点は、20世紀初頭にフレデリック・ウィンズロー・テイラーが打ち出した「科学的管理法」である。
米国だけでも、毎年15万人以上がMBAを取得しており、いまや実業界はMBAプログラムに席巻されている。これらのプログラムは、過去60年の大半を費やして、経営をハードサイエンスへと変えることに、努めてきた。