デジタルブレークスルーの先導役アフリカ

 年間売上げが10億ドル以上の企業は、アフリカにいくつあるか。グローバル企業の幹部に聞くと、たいていは100社に満たないと推測する。「ゼロ」と答える人も多い。だが実際には400社ある。しかも平均すると、グローバルな大企業より成長スピードが速く、収益性も高い。

 筆者らは、そうした企業の多くがアフリカ全土やそれ以外の地域に事業拡大するためにアドバイスをしているが、その中で、この急成長の思わぬ副次効果に気がついた。アフリカは、言わばグローバルイノベーションの実験室になっているということだ。費用対効果が高く、アフリカで十分に成功できる製品やサービス、ビジネスモデルを生み出すことができれば、世界の他の地域でも競争力を持つ可能性が高いのだ。

 アフリカでビジネスを展開する難しさを過小評価するつもりはない(成功した起業家はその難しさをよく知っている)。