保存する
保存しました
削除する
削除しました
シェア
シェアしました
PDFを購入する
データ経営

パーソナルデータの保護と利用をめぐるジレンマ

ユーザーの同意を本当に得られているのか

by  レスリー K. ジョン
2020年6月号

サマリー:ウェブサービスでは、パーソナルデータを収集して、顧客のターゲティングや差別優遇のために利用・販売するのが、主流のビジネスモデルとなっている。その結果、ネット上では監視経済が広がり、プライバシーの侵害が... もっと見る起きている。消費者は個人情報についての説明を受け、納得し、同意したうえで提供していると企業は言うが、実際はその事実に無頓着か、被りうる不利益を見極められない消費者が大多数である。一方、企業の情報の収集により、消費者が恩恵を受ける面もある。個人情報の提供によるリスクと恩恵。このバランスをいかに取るか、そのための制度設計はどうすべきかを考察する。 閉じる

PDF論文:13ページ[約1,321KB]
¥880(税込み)
論文セレクションご利用の方は、PDFがダウンロードできます。
(詳細はこちら