顧客行動の予測はきわめて難しい。企業は何百万ドルもの資金を費やしてCRMシステムを構築し、顧客データを集め、それを基に顧客に売り込み攻勢をかけるが、それがかえって離反を招く結果となることも多い。問題は、間違った前提で顧客行動の確率を計算する、精度の低い従来の予測にある。ベイズ統計学によって顧客行動の予測精度を高める具体的な手法を提案する。
顧客行動の予測はきわめて難しい。企業は何百万ドルもの資金を費やしてCRMシステムを構築し、顧客データを集め、それを基に顧客に売り込み攻勢をかけるが、それがかえって離反を招く結果となることも多い。問題は、間違った前提で顧客行動の確率を計算する、精度の低い従来の予測にある。ベイズ統計学によって顧客行動の予測精度を高める具体的な手法を提案する。
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