仕事上の役割や影響力が大きくなるほど、人の話を聞くスキルの必要性も増す。しかし、話を聞くというのは習得するのが難しいスキルの一つであり、それを身につけるためには、自分の中にある、人の話を聞けなくしている障害物を発見する必要がある。

 ジャネットのケースを紹介しよう。彼女は、経営コンサルティング会社のプリンシパルとして成功を収めている。最近、同僚から、リスニングスキルを向上させる必要があるという360度フィードバックを受けた。

 彼女は困惑してしまった。自分は積極的な聞き手だと思っていたからだ。その同僚に評価の理由を尋ねたところ、ジャネットは会議で質問に正確に答えないことがあり、他のメンバーの意見を正しく理解できていないことがある、という答えが返ってきた。