リーダーの強力な武器になる

 筆者らは数年前、ある研究調査を実施した。それは、被験者に「VisitSwitzerland.ch」という旅行サービス(筆者らの創作である)の広告キャンペーン企画に協力してもらうというものだ。

 まず、被験者を少人数のグループに分け、写真を見せる。そこにはスイスの湖と山、赤い背景に白い十字の独特の国旗が写っている。そして次のように尋ねた。「スイスのどこが好きになりましたか」。被験者には3分間かけて印象に残る回答を考えてもらい、そのアイデアをグループ内で共有してもらった。

 それぞれのグループで、最初に2人(筆者らの協力者)が、あらかじめ用意された原稿を使ってプレゼンテーションする。1人目の発表者は率直な表現でスイスを激賞した。「美しい国。景色が本当に素晴らしい!」