マーケティングに
求められる役割の変化
マーケティングがかつてないほど複雑になっている。劇的な技術進歩が同分野に革命をもたらし、細分化させてきたが、新型コロナウイルス感染症によるパンデミック、ブラック・ライブズ・マター運動、気候危機などの社会問題を背景に、マーケターのソーシャルパフォーマンスに対する期待が高まってきた。
このように多様な力が組み合わさることで、マーケティング機能の果たすべき役割が変わりつつある。これまで以上に高いアジリティ(機敏性)と相互依存性が必要とされ、企業の成長促進に対する説明責任が求められているのだ。
リーダーがマーケティングの役割を明確につかみあぐねて、そのパフォーマンスを危惧しているのは無理もない。筆者らが493社のマーケティングマネジャーを対象に調査を行ったところ、自部門の有効性に満足していたのは、伝統企業のマーケティングマネジャーのうち、わずか20%だった。この割合は、デジタルネイティブ企業のマネジャー間でも、ほんの少し高くなるだけだ。