2022年2月号
戦略を超えて──パーパスの時代
経営者の役割が変わる

景気の低迷、テクノロジーの進化による労働環境の変化など、未来が見通せない中、多くの企業がパーパスに注目している。パーパスを掲げ、企業の存在意義を発信することで、従業員のコミットメントが高まり、人材を引き付け、消費者に訴えかけ、ひいては組織の活力が高められる。こうしたパーパスの力をすでに1994年に論じていたのが本稿である。さまざまな企業の事例を引きながら、トップマネジメントの役割は戦略の構築からパーパスの提示へと変化すべきであると説いている。
PDF論文:15ページ[約2,780KB]
¥880(税込み)PDFをカートに入れる
論文セレクションご利用の方は、PDFがダウンロードできます。(詳細はこちら)
これより先の閲覧にはログインが必要です。