創造性の4分類
未来の働き方についておびただしい数の議論がなされる中、確実なことが一つあるとすれば、それは私たちの仕事がますます創造的になっていくということだろう。世界経済フォーラム(WEF)やマッキンゼー・アンド・カンパニー、そしてほぼすべての主要シンクタンクが、おそらくはこの前提に同意しており、それを裏付ける多くのデータを提供している。
この傾向は、機械的作業の自動化に限られた話ではない。変化のスピードが加速し、ビジネスがさらに複雑化することで、これまでになく頻繁に、新たな課題への独創的対応が求められるようになる、ということでもある。
多くの企業では現在、あらゆる階層の従業員、特に現場の従業員に対して、創造性をコアコンピテンシーの一つとして位置付けている。それはセールスやマーケティングから経理、オペレーション、カスタマーサービスまで、あらゆる部門に及ぶ。したがって、従業員や人材担当マネジャーは、この創造性というスキルを開発し、管理するために何が必要かを熟知しなければならない。