キャリアチェンジに必要な時間を確保する5つの手法
master1305/Getty Images
サマリー:根本的なキャリアチェンジを目指す場合、そのために必要な知識や経験を身につけるには、ウェビナーを聴講するような小手先の方法だけでは不十分だ。自己学習や正式なトレーニング、副業などの時間を十分に確保しなけ... もっと見るればならない。本稿では、時間管理コーチの筆者が、さまざまなクライアントの経験をもとに、まったく新しいキャリアに関するスキルを身につけるために、時間を確保する戦略を紹介する。 閉じる

新たなスキルを獲得するための時間管理法

 単に新しい仕事をしたいのではなく、根本的なキャリアチェンジをしたいという場合もある。金融業界にいるが鍼灸師になりたい、マーケターをしているがスタートアップを経営したい、教員からケータリングやイベント企画にシフトしたいなどだ。

 こうした場合、目指す仕事で必要な知識や経験を身につけるには、ウェビナーを数回聴くだけでは不十分である。大きく飛躍するためのスキルを身につけるには、自己学習や正式なトレーニング、あるいは副業のためにかなりの時間を確保しなければならない。

 これは簡単なことではないが、可能だ。

 筆者は時間管理コーチとしての経験から、まったく新しいキャリアに関するスキルを身につけるため、時間を一貫して確保するには、以下の戦略が最も効果的だと考えている。

時間的コミットメントを受け入れる

 まずはじめに、私生活、本業、そしてスキルアップに取り組む中では、他のことに費やす時間は多くないと認識することが重要だ。大きなキャリアチェンジを成功させるには、他の分野に費やす時間を圧縮する覚悟が必要になる。好きなテレビ番組を見逃さないようにしたり、ハッピーアワーやコンサートに出かけたり、ボランティアに参加したりといった、あなたが好きで行っている活動を制限することになるかもしれない。