
retales botijero/Getty Images
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サマリー:ユーチューブなどのオンラインコミュニティで発信するクリエイターは、いまやマーケティングだけでなく、商品開発のあり方にも影響を与えている。彼らは、消費者が商品を検索し、実際に使用する方法を変容させている... もっと見るのだ。本稿では、クリエイターによって生み出された変化を説明し、そのうえで企業がクリエイターの力をうまく活用して、企業とクリエイターの両方にとって長期的に利益をもたらすいくつかの方法を紹介する。 閉じる
クリエイターの影響力がビジネス戦略の見直しを迫っている
ミスター・ビーストやチャーリー・ダミリオのような、ユーチューブやインスタグラム、ティックトックなどでコンテンツを配信しているクリエイター(インフルエンサーと呼ばれることも多い)について、これまでの思い込みは一度捨てよう。
そのようなコンテンツクリエイターたちは、極めて多くの既存企業におけるイノベーションと戦略のあり方をひっそり書き換えつつある。とりわけ、消費者向けの商品やサービスを扱う企業はその影響を受けやすい。
コンテンツを発信するクリエイターたちは、消費者が商品を検索し、実際に使用する方法を変容させることを通じて、3つの変化を生み出している。それは、ますます専門化した商品やサービスへの需要を増やし、商品のライフサイクルを加速させ、顧客が本当に欲するものを様変わりさせることである。