現在の競争においては、パートナーが戦略の成否を左右する。このようなパートナーは、サプライヤーや流通業者だけではない。資本関係も取引関係もないが、同じ顧客を共有し、補完的な製品やサービスを提供する「補完企業」も同じく、自社の命運を握る。代表的な例には、インテルとマイクロソフトや、アップルとレコード会社などが挙げられるが、いまやどの業界にもこのような補完関係が存在している。この戦略的な関係をマネジメントするための手法を、事例をひも解きながら検討する。
現在の競争においては、パートナーが戦略の成否を左右する。このようなパートナーは、サプライヤーや流通業者だけではない。資本関係も取引関係もないが、同じ顧客を共有し、補完的な製品やサービスを提供する「補完企業」も同じく、自社の命運を握る。代表的な例には、インテルとマイクロソフトや、アップルとレコード会社などが挙げられるが、いまやどの業界にもこのような補完関係が存在している。この戦略的な関係をマネジメントするための手法を、事例をひも解きながら検討する。
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