ストレスを感じますか。気持ちがふさいでいますか。集中できませんか。押し潰されそうですか──。今日、マネジャーの頭と心は複雑で過酷な問題に直面して軋んでいる。
従業員支援の取り組みについて、数年前にOECD(経済協力開発機構)が行った調査によれば、不安、ストレス、抑鬱を合わせると、2014年時点で、実に従業員の80%が心に何らかの問題を抱えていることがわかった。これは、2012年の55%から、実に25ポイントもの増加である。英国政府の医療・医薬部門の報告によると、同国の「ストレス、抑鬱、不安」による欠勤日数は、2009年から2013年にかけて24%増加していることが判明した。
まず自分のメンタルを健全に保つことが、現代のマネジャーにとって最大の優先事項となった。その方法として、『ハフィントン・ポスト』の創設者アリアナ・ハフィントンは、十分な睡眠を取ることを勧めている。マインドフルネスや瞑想を取り入れているエグゼクティブも多い。薬に頼って仕事をこなしている人もいる。いずれにせよ、何らかの対策が必要だと考えるマネジャーの数が、世界中で増えていることは確かだ。