本稿の筆者の一人、ダニエル・ヤンケロビッチは四〇年前に、セグメンテーション分析の正しい姿について定義した。しかし、その本質的な定義はどこかに消えてしまい、セグメンテーションは単なる広告ツールの一つに貶められてしまった。セグメンテーション本来の役割と利用方法を再認識することで、戦略と収益性に貢献するマーケティング・ツールとして甦る。いまこそ、セグメンテーションは再発見されなければならない。
本稿の筆者の一人、ダニエル・ヤンケロビッチは四〇年前に、セグメンテーション分析の正しい姿について定義した。しかし、その本質的な定義はどこかに消えてしまい、セグメンテーションは単なる広告ツールの一つに貶められてしまった。セグメンテーション本来の役割と利用方法を再認識することで、戦略と収益性に貢献するマーケティング・ツールとして甦る。いまこそ、セグメンテーションは再発見されなければならない。