Biggie Productions/Getty Images

せっかく集中していたのに、メールやチャット、上司からの急な依頼などによって、仕事を中断せざるをえないことはしょっちゅうだ。だが、いまやっている仕事の手を止めて、新たなタスクに取り掛かるように命じられたとしても、やり残した仕事が気になって生産性が上がらない。筆者はこれを「注意残余」と呼ぶ。本稿では、注意残余を抑えて、新たにやるべき仕事に意識を切り替える方法を紹介する。


 私たちは常に、仕事を中断させられるという現実にさらされている。会議、ショートメッセージ、チャット、メール、同僚との会話が私たちの時間と注意を絶え間なく分断する。

 新型コロナウイルス感染症の世界的な大流行により、多くの人が自宅で仕事をすることを余儀なくされた。仕事とそれ以外を同時にこなしていることで、時間の分断に拍車がかかっている。