顧客満足の実現、市場シェアの死守、競合他社との差別化などの要因から、多くの企業が新製品開発に走る。しかし、在庫管理や業務プロセスの複雑化、それに伴うコスト増など、有形無形の弊害がもたらされ、結局は利益が蝕まれる。本稿では、新製品や新サービスの開発と複雑性がバランスする「イノベーションの均衡点」を見極めることが重要であると指摘する。この均衡点を戦略的に管理することは、経営者の新たな課題である。
顧客満足の実現、市場シェアの死守、競合他社との差別化などの要因から、多くの企業が新製品開発に走る。しかし、在庫管理や業務プロセスの複雑化、それに伴うコスト増など、有形無形の弊害がもたらされ、結局は利益が蝕まれる。本稿では、新製品や新サービスの開発と複雑性がバランスする「イノベーションの均衡点」を見極めることが重要であると指摘する。この均衡点を戦略的に管理することは、経営者の新たな課題である。