モバイルアプリは安価に生産できるうえ、大半が知的財産法で保護されていないために、模倣の標的となりやすい。実際、今日発売されているモバイルアプリの半数が模倣品だということが、研究によりわかっている。開発者はプラットフォームに対策を講じるよう呼びかけてはいるが、ほとんど効果はない。しかし、新しい研究によると、一部のケースでは開発者らの心配は杞憂なのかもしれない。

 模倣アプリがオリジナルの需要にどのように影響を及ぼすかを理解するために、研究者たちは5年間にわたり発売された1万以上のアクションゲームアプリを対象に、計量経済分析を実施した。

 自然言語処理、画像分析、その他の機械学習技術を使用して各アプリをオリジナルと模倣品に分類し、模倣品の基本的な2つのグループを特定した。一つはオリジナルとの区別が容易にできる非詐欺的アプリであり、もう一つはオリジナルに極力似せた詐欺的アプリである。