リストラクチャリングやさらなるコスト削減によって、日本経済はだんだんと上昇傾向に向かいつつある。しかし、成長という文脈から見れば、いまだ閉塞している。いまこそマーケティングの出番なのだが、既存商品のテコ入れ、高価格帯商品の導入といった動きもあるとはいえ、この現状を打破するほどの力は発揮できていない。イノベーションは概して多様性の産物であるといわれる。そこで「パートナリング」を積極的に活用することで、新たな需要が生み出される可能性が高まるのではないだろうか。
リストラクチャリングやさらなるコスト削減によって、日本経済はだんだんと上昇傾向に向かいつつある。しかし、成長という文脈から見れば、いまだ閉塞している。いまこそマーケティングの出番なのだが、既存商品のテコ入れ、高価格帯商品の導入といった動きもあるとはいえ、この現状を打破するほどの力は発揮できていない。イノベーションは概して多様性の産物であるといわれる。そこで「パートナリング」を積極的に活用することで、新たな需要が生み出される可能性が高まるのではないだろうか。