2022年10月号

顧客の「まだ満たされていないニーズ」をイノベーションにつなげる法

デジタルツールの利点を活かす

ジャン=ルイ・バルスー

ジャン=ルイ・バルスー

IMD 特任教授

マイケル・ウェイド

マイケル・ウェイド

IMD 教授

イノベーションと戦略を担当。同校がシスコシステムズと共同で実施するデジタル・ビジネス・トランスフォーメーションの責任者も務める。

シリル・ブーケ

シリル・ブーケ

IMD 教授

戦略とイノベーションを担当。

イノベーションとは、顧客のアンメットニーズ、すなわち「まだ満たされないニーズ」を突き止めてそれに応えることだが、優れたイノベーターであっても、そのようなニーズを見定めることは難しい。筆者らはこれまでの研究から、これらニーズの探索には、主流派のユーザー像を突き詰める、あるいはこれまでとは異なるユーザーに目を向けるという2つのアプローチがあり、それぞれの対象に焦点を絞ったり、視野を広げてみたりと見方を変えることで、顧客の抱える問題や願望が明らかになるとする。そしてますます豊富になりつつあるデジタルツールによる付加価値についても論じている。
PDF論文:12ページ[約1,510KB]
論文セレクションご利用の方は、PDFがダウンロードできます。(詳細はこちら

この号の目次を見る

しおりを挟む位置をクリックしてください。

解除の場合はをクリックしてください。

この記事は以前に読み進めています。
前回読み進めたページまで移動しますか?

移動する移動しない