経営委員会は単なる「儀式」なのか

 園芸用品メーカーのローンケア(仮称)でCMO(最高マーケティング責任者)を務めるトムは、隔週で開催される経営委員会に出席しているところだが、だんだん不愉快な気分になってきた。

 ちょうどいま事業開発部門が、競合他社の買収についてプレゼン中である。その会社の草刈機や芝刈機は大型量販店で販売されている。彼らの説明によれば、ローンケアは600社に及ぶ販売代理店ネットワークを通じてハイエンド製品だけを販売してきたが、この買収によってこれが補完されるという。

 スライドが次々に映し出され、一通り終わると室内が明るくなり、CEOのマークが事業開発部門の労をねぎらう。そして、机を囲んでいる出席者たちを見回し、「どう思いますか」と尋ねた。